スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Safari4を使い倒してみる  其ノ弐

  • 2009/06/24 08:45
  • Category: 雑記
とりあえず使い続けてだいぶなれました。
引き続き気になる所をレポります~

TopSites

新機能のTopSitesなんですが、とにかく便利です^^

「あなたがアクセスしたウェブサイトを追跡してお気に入りをランキングし、1ページに最大24個のサムネールとして表示します。」
との事。

safari8.jpg safari9.jpg safari10.jpg



お気に入りのサイトにすぐアクセス出来る訳ですよ。

デフォルトの設定だと、閲覧頻度によってどんどん内容が変わっちゃうので、編集画面で固定も出来るようになってます。

そのページが更新されてるとサムネイルの右上にマークが付くのでわかりやすいね。

safari11.jpg

使い方次第でさらに快適になるでしょう^^


ツールバーのカスタマイズ

これはどのブラウザでも出来るから書く必要ないと思ったんだけど。。

safari12.jpg

リロードボタンがない!

んなアホな

よくよく見ると「これかっ!」

safari13.jpg

ボタンでいいじゃん。。。

と思ってたら、やはり同じ事思った人がいるようで、ツールバーにリロードボタンを追加出来るプラグインを作った方がおられました♪

canberlandの日記

どうしても馴染めない方はインストールするのをおすすめします。
safari14.jpg

ダウンロードしたファイルを
ルート/ライブラリ/Application Support/SIMBL/Plugins/
に入れて Safari を再起動すればおk。


と、その前に。。。


Safariをpluginで拡張

標準ではpluginに対応していないsafariも、SIMBLをインストールする事で可能になります。

ちなみにpopInも4に対応済みです♪

あとはタブを強化するSafariStand
常にタブで開くとか再起動してもタブが消えないとか
これでFirefoxと同等の使用感が手に入ります。

FIrefoxほどの数ではないけど、自分に合ったpluginで使い勝手が向上しますよ^^


DashboardにYouTubeの画像を貼る

YouTubeの動画を落とすのはSafariの十八番。

これは今も昔も変わらないんだけど、今回から画像メモが簡単にダッシュボードに貼る事が出来るようになりました。

safari15.jpg

切り抜きボタンを押して範囲を選択したら追加ボタンをクリック。

自動的にダッシュボードに張りつけられます。

safari16.jpg

さあ、どう使う??(滝汗


あとは何かあったかな。。^^;

ズーム機能が強化されてページ全体がズーム出来るようになったとか?
どうでもいいかww

ポップアップブロックとか他のブラウザで出来る事はだいたいできるし。。

ま、まあ、軽くて早いブラウザをお探しの方にはSafari4はかなりおすすめデスw

うん、以上!

キーボードショートカット集
スポンサーサイト

Safari4を使い倒してみる 「ブックマーク」

  • 2009/06/21 01:44
  • Category: 雑記
早速、Safari4をいじり始めましたkao03

とりあえずFirefoxからブックマークを読み込みしなきゃね。

ブックマークをHTMLにして書き出す。

読み込みは簡単、ファイルメニューの「ブックマークを読み込む..」で書き出したHTMLファイルを指定すると、左のメニューに読み込まれます。

safari1.jpg
日付がおかしいが気にすんなww


safari3.jpg

Safariのブックマークはブックマークバー左端をクリックすると、ウインドウ全体にブックマークが表示される。

safari4.jpg

ブックマークの管理やフォルダによる階層化などもここで行う。
取っ付き難いのがまさにここなんだよねぇ

ブックマークを選ぶのに、わざわざここまで来なきゃいけないのが嫌。面倒。

と、思ってたんだけどww

今回じっくりさわってわかった事は、これってめちゃ使いやすいかも♪

従来のメニューバーからのプルダウン式に比べると、ひと手間多いのは事実だけど
かなり細かく整理できるから、慣れさえすれば早く目的のサイトに行けるはず!

ウチのように、とりあえずチェックしたブックマークが多すぎて、ずーっと下までスクロールして探しまわるような事は減りそうだな^^

safari2.jpg safari5.jpg

もちろん「ブックマークメニュー」にブックマークを放り込めば、従来のメニューバー式としても使えます。

んで、

今回からブックマークも「Cover Flow」表示が出来るようになりました♪

safari6.jpg

iTunesでおなじみのアレですねw

これはappleらしくて非常によろしい感じ!

なんとなく覚えてる程度のサイトを探す時にはかなり使える。

問題はブックマークをインポートした場合、一度そのページを見てキャッシュを溜めないと表示してくれないッス。

safari7.jpg
    (((´・ω・`)カックン…

ま、これは時間が解決してくれるでしょうww

とりあえず自分が普通に使うのはこれだけわかればおkデス

以上、ブックマークについてでした。
こんな感じでぼちぼちレポっていきます~。

Safari 4 キタ

  • 2009/06/19 21:54
  • Category: 雑記
いつの間にかSafari4の正式日本語版がリリースされてました♪

夏くらいになると思ってたんだけど、思ったより早かったですね。

ベータ版で「Top Sites」を使ったら非常に便利だったんだけど、いかんせん英語版。。

日本語対応を心待ちにしていたんですわ^^

Safariのブックマークが昔から馴染めなくてずっとFirefox派だったんだけど、今回のアップデートで相殺されたような気がします。

いや、相変わらず馴染めてはいないですがww

しばらく本気で使ってみようかな!


PC関係でワクワクしたの久々だなぁ、うん。kao02Brilliant

Pagination

Utility

プロフィール

 てぃく

Author: てぃく
自作楽しいですねw

最近の記事+コメント

友達のブログ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。