

Safari4を使い倒してみる  其ノ弐

  • 2009/06/24 08:45
  • Category: 雑記
とりあえず使い続けてだいぶなれました。
引き続き気になる所をレポります~

TopSites

新機能のTopSitesなんですが、とにかく便利です^^

「あなたがアクセスしたウェブサイトを追跡してお気に入りをランキングし、1ページに最大24個のサムネールとして表示します。」
との事。

safari8.jpg safari9.jpg safari10.jpg



お気に入りのサイトにすぐアクセス出来る訳ですよ。

デフォルトの設定だと、閲覧頻度によってどんどん内容が変わっちゃうので、編集画面で固定も出来るようになってます。

そのページが更新されてるとサムネイルの右上にマークが付くのでわかりやすいね。

safari11.jpg

使い方次第でさらに快適になるでしょう^^


ツールバーのカスタマイズ

これはどのブラウザでも出来るから書く必要ないと思ったんだけど。。

safari12.jpg

リロードボタンがない!

んなアホな

よくよく見ると「これかっ!」

safari13.jpg

ボタンでいいじゃん。。。

と思ってたら、やはり同じ事思った人がいるようで、ツールバーにリロードボタンを追加出来るプラグインを作った方がおられました♪

canberlandの日記

どうしても馴染めない方はインストールするのをおすすめします。
safari14.jpg

ダウンロードしたファイルを
ルート/ライブラリ/Application Support/SIMBL/Plugins/
に入れて Safari を再起動すればおk。


と、その前に。。。


Safariをpluginで拡張

標準ではpluginに対応していないsafariも、SIMBLをインストールする事で可能になります。

ちなみにpopInも4に対応済みです♪

あとはタブを強化するSafariStand
常にタブで開くとか再起動してもタブが消えないとか
これでFirefoxと同等の使用感が手に入ります。

FIrefoxほどの数ではないけど、自分に合ったpluginで使い勝手が向上しますよ^^


DashboardにYouTubeの画像を貼る

YouTubeの動画を落とすのはSafariの十八番。

これは今も昔も変わらないんだけど、今回から画像メモが簡単にダッシュボードに貼る事が出来るようになりました。

safari15.jpg

切り抜きボタンを押して範囲を選択したら追加ボタンをクリック。

自動的にダッシュボードに張りつけられます。

safari16.jpg

さあ、どう使う??(滝汗


あとは何かあったかな。。^^;

ズーム機能が強化されてページ全体がズーム出来るようになったとか?
どうでもいいかww

ポップアップブロックとか他のブラウザで出来る事はだいたいできるし。。

ま、まあ、軽くて早いブラウザをお探しの方にはSafari4はかなりおすすめデスw

うん、以上!

キーボードショートカット集

Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/27 06:45

Trackback URL

http://take2006w.blog32.fc2.com/tb.php/34-e57c46ef

Comment

るんるん

会社の暇な時にやってみよっと♪
仕事を真面目な顔でやってるふりして(笑
仕事に関係無いので並ぶからやっぱひんしゅくモンかなv-411
  • URL
  • 2009/06/24 23:24

てぃく

それ大事www
でも仕事中に出来る環境って羨ましいなぁ
TopSitesも複数ページで切り替え出来たら便利だよね。
  • URL
  • 2009/06/25 12:26
  • Edit

omike

う~ん、やっぱり年寄りは保守的なので、なかなか手を出そうという気が起こりません(^^;)
なんだか立体的になるんですね!! VISTAだからでしょうか。XPでもこんな風になるんだったら・・。

てぃく

いや、うちはmacなんスけど、XPでも同じような感じになると思いますよ^^
逆に試して欲しいくらいですw
  • URL
  • 2009/06/28 17:43

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/12/08 21:44

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/01/21 12:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 てぃく

Author: てぃく
自作楽しいですねw

最近の記事+コメント

友達のブログ

ブロとも申請フォーム

