

60cm改。立ち上げ その2

注水後。。。。。
DSC03737.jpg

ソイルがメタクソ舞ってますが何か?
まいいやw

今回、この60cm改造計画をするにあたって、ずっと頭を悩ませている事がありました。
それは「水の循環」デスw

今使える外部フィルターは、2213と2236のみ・・・
これに自作のサブフィルターを付けて、4機稼働にしようかと思ってたんだけど・・・
予算の関係で却下wwwチーン



そこでまたまた考えましたよw
150φの塩ビ管使ってアホな事を・・・



これならいいんじゃないすか?俺よw

いろいろ考えて、こんなふうにしようかと思ってました^^



つまり、給排水を左右で交差させて水質に偏りがないようにと。。
底面とストレーナーを使えば、フィルター内へのバクテリアの餌にも困らないと思ってたんだけどーーーーーーー

けど?









水流強すぎだ馬鹿www












そもそも30cmに使うサイズのモーターじゃないわなwww
はい、却下wwwチーン


結局、いままで通り2236メインに2213サブで「とりあえず」逝きますw


そんな訳で急遽、排水分配のパーツを作りました^^;

20060429224821.jpg


ゴツイね・・・・・・・w
でも見えないからいいの♪
                       
これを使って、底面給水 → サブ → メイン → ダブル排水
今はこれしか出来ない・・・^^;
そのうちサブの容量アップしようww
そうすれば2213が一台余る・・・・・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

分配器はこんな感じに引っかけてるだけw

DSC03740.jpg


ちょうどよい水流になりました♪


20060429224846.jpg




シャワーパイプとディフューザー付けてとりあえず完成♪

DSC03779.jpg


それっぽい水草のストックがないので今はこれしか・・・^^;

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://take2006w.blog32.fc2.com/tb.php/8-b647acce

Comment

nobu

分配は排出ですね。

分配パーツとか何でも作れちゃうのがすごいですね。
  • URL
  • 2006/04/30 00:02

omike

takeさん、とっても器用! なんだか良い感じの水槽になりそうですね♪

えびるんるん

ずーっと気になってました。
給排水のバランスをどうするのか。
やっぱりtakeさまですね。
考えもってやってるのね。
そろそろ私もその水槽が欲しくなってきました。
  • URL
  • 2006/04/30 01:06

くるみ

すごい!!Σ(゚Д゚;)
こんなのを考えつく人がすばらしい\(^o^)/
  • URL
  • 2006/04/30 01:28

char

すごいっすね!
脱帽ですwww
なんかカッコイイ~~~^^
  • URL
  • 2006/04/30 02:50

puku

SNS限定発売にはならないんですか???
それにしても、知識が豊富で、アイディアのあるtakeさま♪
スンバらしいです (^^)v
  • URL
  • 2006/04/30 04:17

take

nobuさん>
そです。排水です。
見た目は美しくないですが効果大ですよww

omikeさん>
なかなか思い通りに行かないものですね・・^^;

るんるんさん>
おかげで何日も眠れぬ夜を過ごしましたwwww
次の水槽はぜひ60改で立ち上げておくんなまし^^

くるみさん>
脳内シミュレーション全開www
(*´д`*)ハァハァな体験でしたよw

charさん>
すぐにコケまみれになる予定ですけどね^^;
自己満度は120%デスwww

pukuさん>
限定販売wwwwwwwキタコレ
すげー高いものになっちゃうな・・・手間がw
受注製作は承りますよwww
  • URL
  • 2006/04/30 20:27
  • Edit

omike

やっぱり器用ですよね~! このパイプの曲がり具合は職人技♪ 今度、真似してみます(^^;) この仕切水槽は選別に大活躍でしょうね!

take

omileさん>
曲げ始めると楽しくなりますwww
選別もそうなんだけど、♂♀隔離水槽として使ってもよさそうですよね^^
繁殖は飼育箱でってな感じでwww
まだそこまでの個体がいないのが玉に瑕ですが♪
  • URL
  • 2006/04/30 21:22
  • Edit

arichan

さすがww
以下ネタにして下さいな。

1.分配パーツの作りかたとパイプとの接続
2.パイプの曲げ方
3.どうして器用なのか

オシエテww  
  • URL
  • 2006/04/30 21:48

take

ネタ提供ありがとうございます♪

1.近々うpしますよw
2.同上
3.経験?www
  • URL
  • 2006/05/04 00:10
  • Edit

ホリホリえびろー

試行錯誤の結果が最高でよかったですね^^/
素晴らしいの一言です。
えびろーも少しは頭ひねらなきゃね~^^;
  • URL
  • 2006/05/10 00:13

sblabo

仕切りがガラスだと大変ですね。
と、いいつつ、自分も1本の水槽を仕切って見る計画を・・・

参考にさせてもらいますね!
  • URL
  • 2006/05/17 01:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Author: てぃく
自作楽しいですねw

最近の記事+コメント

友達のブログ

ブロとも申請フォーム

