

mic登場

我が家に新顔が来ました。
スッポンモドキのミック君です♪

DSC04668.jpg


飼い主がフランスの彼のもとに旅だって行くときに、しばらく預かってくれないかと頼まれたので、快く引き受けちゃったwww

出発前夜、夜中に引越&セッティングしたんだけど、カメ強いねw
でもちょっと環境がかわって落ち着かない様子。。
チラチラこちらを見てますwwwwww
わかるんだねぇ~
賢い!www

愛嬌あってカワイイんだよねミックさん。
だたちょっとこのサイズに60cmの水槽じゃかわいそうだから、拡張してやる事に
しました。
置く場所も無理矢理作りましたよwww
それはまた後ほど♪

とりあえず、ミックは元気だよ^^

60cm改。立ち上げ その2

注水後。。。。。
DSC03737.jpg

ソイルがメタクソ舞ってますが何か?
まいいやw

今回、この60cm改造計画をするにあたって、ずっと頭を悩ませている事がありました。
それは「水の循環」デスw

今使える外部フィルターは、2213と2236のみ・・・
これに自作のサブフィルターを付けて、4機稼働にしようかと思ってたんだけど・・・
予算の関係で却下wwwチーン



そこでまたまた考えましたよw
150φの塩ビ管使ってアホな事を・・・



これならいいんじゃないすか?俺よw

いろいろ考えて、こんなふうにしようかと思ってました^^



つまり、給排水を左右で交差させて水質に偏りがないようにと。。
底面とストレーナーを使えば、フィルター内へのバクテリアの餌にも困らないと思ってたんだけどーーーーーーー

けど?









水流強すぎだ馬鹿www












そもそも30cmに使うサイズのモーターじゃないわなwww
はい、却下wwwチーン


結局、いままで通り2236メインに2213サブで「とりあえず」逝きますw


そんな訳で急遽、排水分配のパーツを作りました^^;

20060429224821.jpg


ゴツイね・・・・・・・w
でも見えないからいいの♪
                       
これを使って、底面給水 → サブ → メイン → ダブル排水
今はこれしか出来ない・・・^^;
そのうちサブの容量アップしようww
そうすれば2213が一台余る・・・・・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

分配器はこんな感じに引っかけてるだけw

DSC03740.jpg


ちょうどよい水流になりました♪


20060429224846.jpg




シャワーパイプとディフューザー付けてとりあえず完成♪

DSC03779.jpg


それっぽい水草のストックがないので今はこれしか・・・^^;

60cm改。立ち上げ

DSC03719.jpg


底面フィルターに三角コーナーネットを被せて、その上に軽石、ソイル敷設。

DSC03733.jpg


ソイルはシュリンプ一番サンド。

右側は富士砂仕様ですw

DSC03736.jpg


左右で全く違うテーマにしたら面白いかも。
というアドバイスを頂いたので、ソイルの方には水草を植えて、富士砂は活着系だけで選別しやすいようにしてみようかと思ってるのですが・・^^
うまく行くと嬉しいな♪

水槽台新設

昨日ちょっと時間があったので、ホムセンにダッシュで材料購入。
そのまま寸法だけカットしてもらいましたw

現在使ってる水槽を拡張する予定だったんだけど・・・
作り直した方が安いような気がしたのでwww
DSC03678.jpg

前バーションの水槽台です♪

これはこれで使えたんだけど。。
左下にあるコンセントをチビに抜かれまくりで困りますw
フィルターが止まってた日にゃ泣きますよwww


今回使った材料は。。
SPFの8F×2と12F×1&コンパネ一枚。
しめて¥2,248-ナリ
最近2×4材が安くなったので助かりますねwww

んで、ちゃちゃっと組み立て。
カット済みだから早い早いw
DSC03702.jpg

骨組みだけ(*ノノ)キャ

今回は、コンセントを隠すのと、ホースの取り回し易さにこだわってみたんだけど。。
DSC03704.jpg

↑水槽台の後ろをダブルタップが通る幅で開けておきましたw
これは以前苦労した時の教訓で生まれました^^
うまく行くと良いんだけどね♪計ってないからwww


000111.jpg

とりあえず、完成♪
仮置きしてみたら、なかなかでしたね^^
空いたスペースは有意義に使わせて頂きますwww

あとは天板を塗装して、小棚を作ってやれば終了かな。
これで後は水を入れるだけww
ん~楽しみ♪

60cm水槽分割計画

作業第1段階が終了しましたのでレポしますw

素材は 60×30×40 オールガラス水槽です。

まずはセンター出ししてマスキング。
この作業で仕上がりが決まりますw

今回使ったガラスが3mm厚だから、だいたい5~6mmの間隔かな?
仕切ガラス側も、端を1~2mmあけてマスキング。マスキング


早速取り付け・・・・ってオイ
サイズが微妙に小さいんですけどwww
非常に困難な作業になりましたw

下側を浮かせつつ、ブックエンドに固定しましたw
真っ直ぐ立てるのが至難のワザww
ない知恵絞って何とか固定完了w取り付け



んで、コーキング注入♪
水槽がブラックシリコンモデルだったので、こちらも黒でwww
自己満足なこだわり?w注入



サイズのあったヘラを適当に作って、余分なシリコンをぬぐいます。
このへんはスピード勝負ねwww
ゆっくり急ぐのがポイントでつ♪20060416021542.jpg



マスキングテープは、コーキング終了したらすぐに取らないと大変な事になりますw
ビロ~ってねwww

あとは硬化するまでしばし待つ・・・・・



Pagination

Utility

プロフィール

 てぃく

Author: てぃく
自作楽しいですねw

最近の記事+コメント

友達のブログ

ブロとも申請フォーム

