

Safari4を使い倒してみる  其ノ弐

  • 2009/06/24 08:45
  • Category: 雑記
とりあえず使い続けてだいぶなれました。
引き続き気になる所をレポります~

TopSites

新機能のTopSitesなんですが、とにかく便利です^^

「あなたがアクセスしたウェブサイトを追跡してお気に入りをランキングし、1ページに最大24個のサムネールとして表示します。」
との事。

safari8.jpg safari9.jpg safari10.jpg



お気に入りのサイトにすぐアクセス出来る訳ですよ。

デフォルトの設定だと、閲覧頻度によってどんどん内容が変わっちゃうので、編集画面で固定も出来るようになってます。

そのページが更新されてるとサムネイルの右上にマークが付くのでわかりやすいね。

safari11.jpg

使い方次第でさらに快適になるでしょう^^


ツールバーのカスタマイズ

これはどのブラウザでも出来るから書く必要ないと思ったんだけど。。

safari12.jpg

リロードボタンがない!

んなアホな

よくよく見ると「これかっ!」

safari13.jpg

ボタンでいいじゃん。。。

と思ってたら、やはり同じ事思った人がいるようで、ツールバーにリロードボタンを追加出来るプラグインを作った方がおられました♪

canberlandの日記

どうしても馴染めない方はインストールするのをおすすめします。
safari14.jpg

ダウンロードしたファイルを
ルート/ライブラリ/Application Support/SIMBL/Plugins/
に入れて Safari を再起動すればおk。


と、その前に。。。


Safariをpluginで拡張

標準ではpluginに対応していないsafariも、SIMBLをインストールする事で可能になります。

ちなみにpopInも4に対応済みです♪

あとはタブを強化するSafariStand
常にタブで開くとか再起動してもタブが消えないとか
これでFirefoxと同等の使用感が手に入ります。

FIrefoxほどの数ではないけど、自分に合ったpluginで使い勝手が向上しますよ^^


DashboardにYouTubeの画像を貼る

YouTubeの動画を落とすのはSafariの十八番。

これは今も昔も変わらないんだけど、今回から画像メモが簡単にダッシュボードに貼る事が出来るようになりました。

safari15.jpg

切り抜きボタンを押して範囲を選択したら追加ボタンをクリック。

自動的にダッシュボードに張りつけられます。

safari16.jpg

さあ、どう使う??(滝汗


あとは何かあったかな。。^^;

ズーム機能が強化されてページ全体がズーム出来るようになったとか?
どうでもいいかww

ポップアップブロックとか他のブラウザで出来る事はだいたいできるし。。

ま、まあ、軽くて早いブラウザをお探しの方にはSafari4はかなりおすすめデスw

うん、以上!

キーボードショートカット集

Safari4を使い倒してみる 「ブックマーク」

  • 2009/06/21 01:44
  • Category: 雑記
早速、Safari4をいじり始めましたkao03

とりあえずFirefoxからブックマークを読み込みしなきゃね。

ブックマークをHTMLにして書き出す。

読み込みは簡単、ファイルメニューの「ブックマークを読み込む..」で書き出したHTMLファイルを指定すると、左のメニューに読み込まれます。

safari1.jpg
日付がおかしいが気にすんなww


safari3.jpg

Safariのブックマークはブックマークバー左端をクリックすると、ウインドウ全体にブックマークが表示される。

safari4.jpg

ブックマークの管理やフォルダによる階層化などもここで行う。
取っ付き難いのがまさにここなんだよねぇ

ブックマークを選ぶのに、わざわざここまで来なきゃいけないのが嫌。面倒。

と、思ってたんだけどww

今回じっくりさわってわかった事は、これってめちゃ使いやすいかも♪

従来のメニューバーからのプルダウン式に比べると、ひと手間多いのは事実だけど
かなり細かく整理できるから、慣れさえすれば早く目的のサイトに行けるはず!

ウチのように、とりあえずチェックしたブックマークが多すぎて、ずーっと下までスクロールして探しまわるような事は減りそうだな^^

safari2.jpg safari5.jpg

もちろん「ブックマークメニュー」にブックマークを放り込めば、従来のメニューバー式としても使えます。

んで、

今回からブックマークも「Cover Flow」表示が出来るようになりました♪

safari6.jpg

iTunesでおなじみのアレですねw

これはappleらしくて非常によろしい感じ!

なんとなく覚えてる程度のサイトを探す時にはかなり使える。

問題はブックマークをインポートした場合、一度そのページを見てキャッシュを溜めないと表示してくれないッス。

safari7.jpg
    (((´・ω・`)カックン…

ま、これは時間が解決してくれるでしょうww

とりあえず自分が普通に使うのはこれだけわかればおkデス

以上、ブックマークについてでした。
こんな感じでぼちぼちレポっていきます~。

Safari 4 キタ

  • 2009/06/19 21:54
  • Category: 雑記
いつの間にかSafari4の正式日本語版がリリースされてました♪

夏くらいになると思ってたんだけど、思ったより早かったですね。

ベータ版で「Top Sites」を使ったら非常に便利だったんだけど、いかんせん英語版。。

日本語対応を心待ちにしていたんですわ^^

Safariのブックマークが昔から馴染めなくてずっとFirefox派だったんだけど、今回のアップデートで相殺されたような気がします。

いや、相変わらず馴染めてはいないですがww

しばらく本気で使ってみようかな!


PC関係でワクワクしたの久々だなぁ、うん。kao02Brilliant

広島に行ってきました^^(その2)

やはり広島といえばお好み焼きでしょう!

という事で、事前に旨いお好み焼き屋に連れてって♪とリクエスト済みw

するとバッチリ予約しておいてくれました♪

サスガだぜwww


「元祖お好み焼き屋すてっぷ」

まず店に入るなり尋常じゃない風景にビビる。

厨房?の長ーい鉄板の前に5~6人並んで焼きまくってる!!

すてっぷ

ありえん。。。

「普通じゃけぇ」と地元民www

こっちのお好み焼きって基本自分で焼く、頼むと店の人が焼く。的な感じだからさ。

周りから変な目で見られつつも写真撮ってきたw


そこにべんがら村からエビ壱っちゃん一家が到着。

6時間もかけてお好み焼き食いに来てやんのwww

一年ぶりの再会で会話も弾むかと思いきや、エビ壱Jr暴走でそれどことじゃなかったねw



「満腹スペシャル焼き」を注文♪

Spec : 肉ダブル、玉子ダブル、野菜ダブル、麺ダブル、ねぎ大盛り

散々迷ってこれに決めました^^

すてっぷ3すてっぷ2
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

箸は使わずヘラだけで食うのが広島流!

でも、これをどうやってヘラで食えと?(;´Д`A ```

まあ、これも経験だしね♪

たっぷりオタフクソースをかけて、、まずはひと口。

うーんこりゃ結構難しいぞ。。


しかし!うまーい!うますぎるー!

広島風お好み焼きってまともに食べた事ありませんでしたが、相当うまいッス

慣れないヘラと格闘しながら完食。やっつけたw

見た目以上のボリュームでしたねぇ。。ゲフォ

食べきった事で名誉広島県民の称号を頂きました

お腹いっぱい食べてたくさん話して、時間があっという間に過ぎてくよ。

がるるさんもこの後出勤というのもあり、そろそろお開きに。

集合
店の前で記念撮影♪

オイラ、すとらと親子、がるるさん、エロ住職一家(撮影aiji)

家族旅行がいつの間にか広島オフになってるしwww

楽しかったなぁ^^


その後すとらとさんにホテルまで送ってもらい、撃沈!


2日目


早く起きて平和記念公園に行く予定だったんだけど、リクが熱出して急遽中止。

相当楽しみにしてたからね、気合い入り過ぎちゃったみたい

また迎えにきてもらい(あざっす!)基地に向かう道中、路面電車に感動

電車

電車の側を並走ってありえないでしょww

俺、市内を運転する勇気ないッス(;´Д`A ```

原爆ドーム
通り過ぎざまに原爆ドームをパチリ


基地に到着後、モンハンやったりエビ掬ったりしてから今回の旅の最終目的地、ムネチカフィッシュファームへ!

いや~、ここは一人じゃ来れないや。。迷ったあげくに捜索願出されるって

ムネチカ

ドキドキしつつ入店、まず驚いたのが水槽の状態の良さ。

どの水槽も水のキレがハンパねぇ!もちろんエビも

1時間ちょっとの滞在時間だったんけど、色々とお話も聞けてめっちゃ刺激になりました!

自然とモチベーションも上がるってのww


外ではカイリがフルチンで走り回ってるし。。。。って おい!!

どんだけ自由人だよ意味が分からんww

とか言ってる間にそろそろ帰る時間になり、ムネチカを後に。。

インター手前のGSで、すとらとさんと別れの挨拶を済ませて広島を後にしました。




そして今まさにGWまっただ中と言う事を思い出すてぃくw

時間は4時過ぎ。まあ朝までには到着すんだろ^^

誰もがそう思った。。。


しかしいきなり渋滞にハマる

PM 7:09 倉敷通過

抜けるとまたすぐに次の渋滞にハマる

PM 8:37 兵庫県突入

PM 11:11 神戸突入

山陽道長いよ!抜けるのに何時間かかってんのさ!

AM 0:23 大阪入り

AM 0:50 京都突入 まだまだ先は長いぞ

AM 2:31 三重県へ

AM 3:00 やっと愛知県

AM 3:39 東名の手前で合流渋滞。。。いったい今何時だと?www

AM 5:00 浜松で事故。動いていないらしいから手前のPAで休憩&仮眠。

こんな時間だけど、PAは駐車場の空き待ちで大混雑だ~。ありえん!!

AM 7:53 静岡県へ。。。渋滞は順調に続いていますw


こりゃ祭だな。渋滞祭だwww(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


PM 12:07 富士川SAにて、またこばっちとプチオフ♪テンション低かってスマンねww

PM 1:23 やっと、やっと、厚木IC到着!!!!

21時間高速に乗ってた事になんのか。。アホだな^^;


その後、aijiの実家で休憩後、車を乗り換えPM 7:29自宅に到着びよ~ん。

さすがに疲れちゃったな


と、なかなか楽しいGWでした(* ´∀`) ノシ


今回の旅で何から何まで面倒見てくれたすとらっち!そして集まってくれたみんな♪
おかげで死ぬ程楽しかったです

本当にありがとうございました!!

ETC割引を利用して広島に行ってきました^^

昨年の九州に続き、今年のGWはモンハン仲間のすとらとさんに会いに広島に行ってきましたよ。

もちろんETC割引を利用して車でね♪

3月にホテルの予約は取っておいたものの、5月に近づくにつれて正直ビビりますよ

間違いなく混むのわかってるんだもんww


でもまあ何とかなるでしょ的な軽いノリでいざ出発~♪

PM8:00に出発、9:00に厚木ICに到着。

いままでの心配は何だったんだ。。ちゅうくらい順調に走っていたら、沼津で案の定渋滞

そんなにひどくはなかったけどテンションは下がるねぇw

やっと渋滞を抜け、富士川SAに到着。

ここでモンハン仲間のこばっち君と合流してプチオフ。

フェンスを乗り越えて不法侵入してきてくれましたwww

まだ先は長いって事で、ちょっと話して別れたんだけど、彼のおかげで渋滞で下がったテンションが復活

いや~、ネットって<以下自主規制>


1:12 三重県突入

1:33 滋賀県突入

2:40 京都通過

3:00 兵庫県通過

3:16 山陽道に入った!

めちゃ順調♪自然と運転にも力が入り、ぬうぁkmで爆走www

5:18 遂に広島とつぬう!!

6:20 目的地の宮島SA到着にしたぜ!

あっけなく9時間ちょいで着いちゃった。。。

眠気もピークだったから、ここでちょい仮眠をとる


2時間くらい寝てから朝食も宮島SAで。


朝からがっつり穴子丼お好みバーガー

穴子丼お好みバーガー
     (゚Д゚ )ウマー

その後トイレで顔洗って歯を磨き車に戻ると、すとらっちから着信が!

またもやアービスエリアに不法侵入して探してくれてたwww

すとらとさん親子と無事合流♪

初めて会うのにそんな気がしない。。。いや、ネットって<以下自主規制>

挨拶もそこそこにしばし談笑していると、サッコロさんが熊本から到着したとの連絡があったので、次のICで降りて合流しました。

etc.jpg

ホントに東京→広島が¥2,100だった!スゲーぜETC割引!


合流後、そのまま秘密基地へレッツラゴー♪

念願の秘密基地潜入に成功!!感動した!(゚Д゚ )イェーイ

がるるさんはすでに到着して待っててくれました。会いたかったぜ生がるるっちww

改めてさかなさんご一家と挨拶を済ませ、お土産を渡したり頂いたりアザース

基地の物色も済み、気が付くと基地がリアル集会場に。。。。

基地
さすが狩人の子供達だwww

そんなこんなで、今回の目的地の1つ宮島に行く事に。

一部地元民からブーイングが出ましたが、ハイ却下ーwww

行くったら行くんだよ!

ゴリ押しw

GWの観光地って事で、ここからはすとらと号とさかな号の二台で移動します~

裏道を爆走して閑静な住宅街にある秘密の駐車場へ♪

あ、さかなさん、




o(`・∀・)oドンマイ⇒w(`・∀・)w ケル!!




宮島口

宮島口まで歩く事数分。。

おぉ、何だか観光地っぽくてテンション上がってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ここからフェリーで宮島に渡るのだが、船に乗る事なんて滅多にないからな。

楽しい♪♪

フェリー

フェリーから見える大鳥居に、はしゃぐてぃく一家。

よく見ると人が群がってる。。

ちょうど干潮で鳥居まで歩いて行けるのか!

いいぞ!!(何が?)

宮島
    宮島に上陸

スゲーな鹿の数がw

と、カイリがいきなり走り出す。

ちょwww

そのまま鹿に飛びつき捕獲。。。

早死にするタイプです彼は

鹿
    迷惑そうな鹿

鹿2
  迷惑そうな鹿 その2

鹿3
  世界文化遺産よりも鹿

鹿糞トラップを避けつつ鳥居へ。。

近くで見るとその大きさに圧倒ですねぇ^^

鳥居神社


満潮の厳島神社も幻想的でよさげなんだろうな。。
なんて感傷に浸ってると「パパ見て~」とカイリ


蟹
  世界文化遺産よりも蟹

よかったね・・・www

厳島神社を抜けて、すとらとさんおすすめの老舗もみじ饅頭屋さんへ。

饅頭

すとらとさんの顔で焼きたての饅頭を頂きました

ギザウマス!!

俺あんこダメなんスよ実はw

そんな俺でもこれはウマい!即購入♪

その後参道を買い食いしながら食べ歩きw

これが楽しいんだよね^^

カキ
  念願の焼きガキ!

ヤベー、うますぎー、10kgくらい食えるかもーw

今度は冬に来るので軽トラ一杯ヨロシク♪>すとらとさん


宮島でかなり楽しんでからまた基地へ移動

ここでさかなさん一家が帰宅されました。

もうちょっと早くわかってれば宿取れたんだけど、急だったからしょうがないか^^;

でも会えてよかった!次は是非、車でこちらにも遊びにきてね♪(爆




長くなってきたのでこの辺で。。
次回、「夜編、2日目編」へ続く!

Pagination

Utility

プロフィール

 てぃく

Author: てぃく
自作楽しいですねw

最近の記事+コメント

友達のブログ

ブロとも申請フォーム

